*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


しつけや訓練に対する意識は大型犬の飼い主さんの方が高い傾向がある。

まぁ他人にケガをさせたり、物壊したり、なによりも言うこと聞かなくなったら…と思うと大型犬はしつけしとこうと思うのは必然的かもしれない。

でも、小型犬も必要です。

最近は小型犬による御近所トラブル多数聞きます。
無駄吠え、噛みつきなど。

基本的に大きくても小さくても犬の考え方は一緒。知能も一緒。(犬種や個体によって差はあります。)

「わがままな犬は不幸なわんこ。」

「すべての犬に教育を。」
尊敬する先生の言葉を借ります。


今週の土曜日、ペットステップで小型犬限定しつけ教室します。
11時から朝倉店、14時からあぞの店です。
しつけ教室というより人間の勉強会かな…


【質問】
「大型犬限定」のご予定はありますか?
【カエデさん】
9月にもしつけ教室の予定があります。
それは大型犬もOKになる可能性はあります。
今回はスペース上の問題で小型犬限定にしてもらいました。申し訳ないです。

よかったら人間だけで勉強しにきてくださ~い(^O^)
【】
本日 人間だけで勉強させていただきます!楽しみ~。
この記事へコメントする














原 淳也

Author:原 淳也
犬の訓練士の日常&プライベートのざっとした内容を書き込んでいます。
高知ラブドッグスクールホームページはこちら

[ジャンルランキング]
ペット
1729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

943位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:
QR