*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


マツダのRX-8。

原は車にはあまり興味がないが、そんな原でも知っている車。
速さ軽さはすごいらしい。ざっくり言うとスポーツカーとしては性能が素晴らしいらしい。

しかしそんな反面チビチビ街乗りばかりをしていると、立派なロータリーエンジンは傷む。さらによく走ってないとエンジンかからなくなるらしい。こちらの8さんもこの前うごかなくなってしまったそうです。


この話を聞いて犬でもあるなっと思った。
性能の良いシェパードやボーダーコリーはその道の作業をさせたり体力や瞬発力は素晴らしいが、その反面仕事させなかったり運動が足りないと言うこと聞かないだけでなく問題行動を起こす可能性が増える。

つまりどちらもその道の仕事をさせると素晴らしい能力を発揮してくれるが、上手く使いこなさないと使い物にならないだけでなく迷惑な物になるということ。

ちなみにRX-8は時々高速をガンガン走らないといけないそうです。
ボーダーコリーも時々ドッグランなどでガンガン走らせてます。


この記事へコメントする














原 淳也

Author:原 淳也
犬の訓練士の日常&プライベートのざっとした内容を書き込んでいます。
高知ラブドッグスクールホームページはこちら

[ジャンルランキング]
ペット
1932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1025位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:
QR