*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




1週間ほど前、クラピアの一部が枯れていました。




気になってむしってみると白くなっている所が。




白くなってる部分を掘り起こして全部捨てたつもりでしたが、




そこからどんどん枯れていって、今ではこんなありさま。あっというまでした。




まだまだ広がっています。




病気に強いって聞いて買ったのに。




今年やっといい感じになったのに。


何とかならんかなぁ

iPhoneから送信
スポンサーサイト


【白絹病】
はじめまして、クラピアの病気の記事が気になってコメントに書かせて頂きます。

画像からだと少し分かりづらいですが、記事の内容から判断すると「白絹病」かなと思います、強いと言われるクラピアも、この病気にかかるとあっという間に枯れてしまいます。

高温多湿が続く時期は、特に発生す頻度が多いです、対処方法は原様が行ったように病巣をくり抜いて捨てる方法も有効です。

それと、土壌細菌が原因なので、有効な殺菌剤「モンカットフロアブル 40」などを散布する方法です。

ただ、殺菌剤は農薬ですので周囲への影響もありますから使用する際は、十分にお調べの上購入して下さい。

今の状況が続くようでしたら、健康な部分を一時的に避難し、全滅を避けた方が良いかもしれません。
この記事へコメントする














原 淳也

Author:原 淳也
犬の訓練士の日常&プライベートのざっとした内容を書き込んでいます。
高知ラブドッグスクールホームページはこちら

[ジャンルランキング]
ペット
3458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1801位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:
QR