*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  






世界で一番可愛い。

そう思っている飼い主さんも多いはず。というかみんな思ってるよね。

でも犬は必ずあなたより先に死にます。死んでもらわないと困りますよね。

最近ペットロスに関する相談がありました。
死んだ犬のことを受け入れるには人それぞれの時間が必要だと思います。
ペットが死んで悲しんでいる人に言ってはいけない事が大きく3つあります。
間違った事を言うと逆にとても傷つけてしまいます。

1、忘れなさい。
絶対言ってはいけません。忘れようとすると余計に傷つきます。

2、犬が死んだくらいで。
家族が死んだら、それくらいでといいますか?ペットは家族です。悲しくてなにが悪い!!

3、あたらしい犬を飼いなさい。
犬の死を受け止めれない人が新しい犬を飼うと受け入れられない事が多いです。罪悪感で悩みます。

もしペットロスで悩んでいる方がいたら、あなたは普通でペットが死んで悲しむ事は当たり前で、あなたが優しいからだと言ってあげて下さい。
それと死んだペットの事の話を聞いてあげるだけで十分だとおもいます。
今日その事を再確認しました。


参考文献。
ペットが死ぬ時あなたは、だったかな。笑

iPhoneから送信
スポンサーサイト


この記事へコメントする














原 淳也

Author:原 淳也
犬の訓練士の日常&プライベートのざっとした内容を書き込んでいます。
高知ラブドッグスクールホームページはこちら

[ジャンルランキング]
ペット
1804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

957位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:
QR