ペロ君が落ち込んでるーー!!

1日2回、この状態で固まってました。
本当に落ち込んでるのかな

iPhoneから送信
2017.06.25 / Top↑





ピポちゃん幸せそうやなぁ~

最近はピポ神様とか言われてます。

シーズーがここにはたくさんいるので。
たまにはシーズーのお話。

シーズーは中国語で獅子と言う意味らしい。
元々中国の王室で守り神的な存在で、主に抱き犬としてマダム達を暖める役割を担っていたらしい。

つまりスポーツや猟などの仕事をしていた犬ではなく、ぬくぬくしたり部屋で可愛がってもらう事を目的としている犬種でした。
まさにピポ神さまみたいなー。

時に獅子のように舞って遊ぶ事もあったり明るい性格で社交的ですが、犬として最低限の運動や散歩も必要です。

犬の仕事をしているものとしては不思議でしょうがないのは、仕事をしていた犬種を室内だけで飼おうとする事。そういう犬種を毎日散歩や運動を外でさせない事。
室内そんなに広い?!

未だに「犬って散歩がいるの?!」って質問もあります。

答え「シーズーでもいります。毎日。」




iPhoneから送信
2017.06.24 / Top↑





火曜日の夜から水曜の朝にかけての大雨、スゴかった。
ホタルも全然いなくなってしまいました。

かわりに今年1匹目のクワガタ君が来てくれました。

それにしても天気予報があたらん!!
雨かと思えば晴れて、晴れかと思ったら雨降ったり。

週末は頑張ろうっと。

iPhoneから送信
2017.06.23 / Top↑





久礼野に来てもうすぐ5年です。
5年前、久礼野に来る事が決まってトリミング室ができることになって、シンク用意したり、ドライヤーもその時に新しく買いました。

お手頃価格の割に風力よし、温風よしのなかなかいいヤツでした。

が、ついにお別れの時が来てしまいました。
ここ最近は川に行った犬達をバンバン乾かすから疲れたのかなぁなんて思ってましたが。お別れでした。
修理するか悩みましたが。

名残惜しいですが、明日は不燃物の日。

iPhoneから送信
2017.06.20 / Top↑





日曜日の午前。

レスキュードッグチームに入った依頼。
高校生のボランティアの人に救助犬とはどんなものかって事を説明する授業?をやりました。

実技と座学合わせて2時間。
個人的な事ですが、自分は高校の時なんか遊ぶ事ばっかり考えてたようなきがする。

ボランティアする高校生えらい!!

張り切って授業してきました。
熱心に聞いてくれて嬉しい!!

来月も東高校で高校生向けにやります。
8月は消防士さん向けにやります。

興味を持ってくれる人がいるとやる気でるです!!

iPhoneから送信
2017.06.19 / Top↑